So-net無料ブログ作成

マイナンバーがまだ届かないとか。通知カードいつから?

未だに混乱の最中にある「マイナンバー」ですが
なんと、まだマイナンバーの通知カードが届かない人が全然まだまだ×∞いるとのこと。

本来マイナンバーの通知カードは予定では、
昨年中に全国民に通知完了するはずだったのに、なぜこんなに遅い?

さらに、通知カードが届いたあとは
写真付きの「マイナンバーカード」を発行する申請をすることもできるのだが、

このカード発行にも尋常ではないレベルの"遅れ"が出ていることを、
高市総務相が会見で述べていた。

一体どうなっているのか??

スポンサーリンク

マイナンバーが届かない理由


マイナンバーの通知カードは、簡易書留郵便で配達されるので
当然他の郵便物と同じく郵便事故の可能性もゼロではないが、厳重性がわかりきってる上に
取扱いに重圧もかかっているだろうから、その可能性は限りなく低い。

ということは単純に考えて、送付業務が滞っているのか?

と思いきや、この「通知カード」は、
昨年の10月から12月にかけて全国の全世帯に配達されたとしている。(私のところには届いた)


しかし、現実として3月1日時点で、全国で4%もの世帯で通知カードを受け取っていないそうだ。
受け取っていない率は、地域によって異なっている。

日中家を空けている世帯ではなかなか受け取れないことが多い。

例えば新宿区などでは単身世帯が多く、
なんと10%もの人がまだ通知カードを受け取っていないのが実態。

アルバイト先や、口座開設などに
マイナンバー通知カードのコピー提出が必要になってしまった今だからこそ、
あわてて通知カードを早く求める事態も起きているのだと思う。

(元々、マイナンバーなんかいらねーと思っていても
こういう時に必要になることについては、少々怒りを覚えるが)


不在伝票が入っていないか、
また、たまった封書のなかにそれが紛れていないかをチェックしてほしい。

それでも見つからない場合は、郵便局に問い合わせ、「無い」と言われたら
住民票のある市・区役所に問い合わせよう。

総務省サイトhttp://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/01.htmlにも記載があるが、
マイナンバーについての総合問い合わせダイヤルは 0120-95-0178 。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [生活]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。